--------(--)


34th Birthday
2017-02-28(Tue)



気づけば来ていたこの日。


その日に相応しいことを何かするべきかと逡巡してはいたが、結局はいつもの平日のように迎えることになった。
この日を迎えるにあたり、何か目的、目標、抱負をと、堅いことを語ろうというつもりもないし、今日になったからと言っていきなり何かが変わる訳でもないが、ただ少し近況報告をしておきたい。

最近の記事の更新は滞っているが、何も活動していないわけではない。
もちろん、毎日仕事勤めに励んでいるし、それが終わった夜にはいつもの仲間達とネットで繋がり、他愛もない会話を楽しんだり、様々な戦線を共にしたりしている。

お出かけや旅行の時期にはまだ早いが、暖かい時期になればまた未踏の地を旅しようと思っている。
まずは目下の、毎年恒例の観梅と観桜が楽しみであり、今年はどこにしようかと考えを巡らせるもまた一興である。


そんな自分なりの毎日を送っている中、ふと思ったことがある。

筆者は久しく"暇"というものと無縁であること。

筆者の定義では、"暇"とは何もすることがなく何もする気が起きず退屈な状況のことを言うが、それがない。
それが高尚なことであろうがなかろうが、常に何かに打ち込んでいる自分がいる。

本当に何もする気がなくなってしまったら、ただ自宅と職場を往復するだけの無気力な生活になってしまったら、本当の意味での老化の証拠だと思う。

幸いなことに、それがない。なる気がしない。
時にはそんな日もあるが、ふと日が変わればリセットされるものだし、そう案ずることもない。

これも今の環境や、どこかで自分と繋がっている仲間達の存在があるからこそ。

それを再認識することができるだけでも、この一日にはとても大きな価値がある。

今日はそれらに感謝すると共に、その大切さを嚙みしめる日でなのであると、毎回行き着く答えはいつもそこ。
今年もそれを忘れず、日々を過ごしていきたいと思う。

そして、同じく今日を出生の日とする人達へ、心から祝福を送りたい。
関連記事

The Man with the Chain saw(逮捕済)
2017-01-13(Fri)

さて、今日は例の13日の金曜日だが、これは決して狙ったワケではない!悪しからず!w



以前、その主役たるジェイソン・ボーヒーズにも大変失礼な事件があったことをお覚えであろうか?


そう。三重県伊賀市で起こった、チェーンソー男による某運輸会社営業所襲撃事件である。

今更だが、今日はこの事件への感想、考察を述べていく。


◆事件の記事
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-287453/


事件の当日、運輸会社の配達員はネット通販で注文された荷物(Wi-Fiルーター)をチェーンソー男の自宅に配達に行ったところ、本人は不在で、家族は父親のみが応対に出られる状態だったが、代引きのお金がなかったため荷物を営業所に持ち帰った。

それを知った男は立腹し、『営業時間外に』営業所に何度も電話をかけるが応答がなかったため、この男の言うところの「怒り爆発」。
早朝4時という、皆がまだ寝静まっている時間に営業所に突撃し、チェーンソーをぶん回しながら営業所員を恫喝し、強引に荷物を受け取り、そのまま帰宅した。

事件自体は昨年2016年12月3日に起こったものだが、とあるニュースサイトでこの男が自らネットにアップした犯行動画が取り上げられたことを契機に、ネット上で次々に動画が拡散され炎上し、男は年明けに謝罪配信を行うも、1月5日に 暴力行為等処罰法違反で逮捕された。


犯行動画や謝罪動画は削除されたが、現在、各動画サイトに動画が転載されている。

筆者もその一連の動画を見てみたが…………ま~……ひどいのなんのそのw

たかだかWi-Fiルーターひとつのために人生をオシャカにしてまであんなことを……。



失笑と侮蔑のため息が出る中、まずは犯行動画を見てみた。

男は、運輸会社を襲撃する前に、生放送(配信)を見ているリスナーに向けて経緯を説明するのだが、頭に血が上っているせいか内容がまとまっておらず冗長。

配達員が自宅に荷物の配達に来た時、自分が不在だったくせに応対に出られなかった家族に愚痴をこぼし、応対に出た父親には、着払いのお金を渡していなかったことは愚か、荷物の話すら伝えていなかったのだ。

お金の支払いができなければ一旦荷物は営業所で預かることになるのは当たり前の流れであり、運輸会社の配達員は規則通りの仕事をしたまでである。


そもそも、通販サイトでWi-Fiルーターを買う時、始めからクレジットカードで決済をしていれば、応対に出た父親が荷物を受け取っておしまいであり、少なくとも逮捕はされず配信業(月収5,000円)も続けられていたのだ。

かく言う筆者もその男と同じ通販サイトを重用しているが、決済はもちろんクレカである。早いし、楽だし、わざわざ着払いにしてパパの手を煩わせたくはあるまい。

クレジットカードが使えない理由でもあったのだろうかと考えながら動画を見ていたところ、


クレカの審査が通らないんだろ 察してやれw


の文字が。



あっ……ナルホド……。


それなら着払いなら着払いで、配送の時間を守ってお金を用意して待機しているべきで、自分が当日不在になることが確定していたなら一番応対に出そうな人にお金を渡しておくなど、いくらでも対応のしようはあったはずである。

決済はわざわざ着払い、本人は約束の時間に不在、父親には話を通していない、お金も渡していない。


完全に本人の不手際だというのに、家族のみならず運輸会社にも悪態を吐くこの男、なんて身勝手な野郎だと皆が思うだろう。

ハイ、筆者もそうです。



そして動画は、自室の中、トランクス一丁でチェーンソーをブンブン鳴らすというイカレた絵面が映し出された後、父 親 の 運 転 で運輸会社の営業所に向かうシーンに変わり、「もうすぐ悪の巣窟に着きま~す」などという、それこそ悪者丸出しな台詞のあと、車は営業所に到着。

「誰もおらんのけ!」「さっさと開けろやボケェ!」などと建物の前で吠えていると、営業所に一人の従業員が帰着。
男は有無を言わさず従業員に食って掛かり、そしてチェーンソーのエンジンをかけて恫喝。

同伴の父親の制止も振り切りつつ、 明らかに狼狽の色が声に出ている従業員を「なに持って帰っとんねんお前は!」「電話もデオラント!(東宝怪獣?)」と更に追い詰め、営業時間外にもかかわらず強引に荷物を用意させ支払いを終えると、配達を担当した従業員をひどく罵ったあと、営業所を後にして、勝ち誇ったような言葉を残して帰路に就いた。


……といった明らかに犯罪にしか見えない行為を、自ら全世界配信。

普通の精神状態で見れば単なる痴態を、正義だと勘違いしているのか……。これでリスナーが喜ぶとでも思っているのだろうか。
同じ動画サービスに動画を投稿し、広告収入を得ているプロの人(同業者)にも迷惑な話である。

だって、自分の立っている地位がただの犯罪者に汚されたら嫌じゃん……。



そして、次に「謝罪会見」と称した謝罪動画を見た。

「会見」とは言っても、いつもの部屋でリスナーに語りかけているだけなので、これは単に会見の意味を理解していないだけである。

まず感想を言うと、話し方が明らかに"謝罪"のテンションではない。本当に悪いことをしたという自覚があるなら、少しは口調が神妙なものになるはずだが、いつもの配信と全く変わらずヘラッヘラ。

あれだけのことをしておきながら「はい!どうもみなさんこんにちは!」と明るく始めているのだ。

一応、自分の起こした事件について語ってはいるのだが、申し訳なさが一片も感じられないトーンで回線越しのリスナーに話しかけている。

ああ……これは、家族や先生、いや、友達でもいいな。
自分が彼らに悪いことをした後、真面目に謝ったことがないのかな……と、思ってしまうほどである。


Wi-Fiルーターを購入した通販サイト、警察、動画共有サービスと、あまり謝罪しても意味のない相手に回線越しに謝罪の言葉を述べ、そして、あれだけの犯罪行為をしておきながら、この期に及んで自分をスターか何かと勘違いしているのか、「いつもぼくを支えてくれるファンのみなさん」にも回線越しで謝罪をしている……。

筆者はもちろん、この動画を見たすべての人類が呆れかえったことだろう。
お前、自分に酔いすぎだよと……。


そもそもこの騒動の問題点は運輸会社にチェーンソーを持って襲撃したことなのだから、まずは直接運輸会社の営業所に出向いて
頭を下げて謝罪をすべきなのでは?と思って見ていたのだが、「ここまで問題が大きくなってしまい、もはや謝って済む問題ではないので」という異次元の言い訳が。

謝罪する気がないのか?それともあれだけ恫喝した後に謝るのは怖いのか?(もっと怖い目に遭った人がいるはずなのだが)



あのね……。いいかい?

謝罪は、許してもらえるかどうかの問題ではない。許す、許さないはあくまでも被害者が決めることであって、
反省の気持ちを相手に伝えるというところに謝罪の本質があるのだ。

許してもらえなくても、その結果を受け入れ、二度と同じ過ちをしないと誓うことで人は大きくなっていくのである。

こんな年になってそれがわからないのか……。

何もかもがダメだこりゃと思った。


ムショの中で、少しは学べればいいですね。



そして、チェーンソーはあくまでも動画を面白く見せるための"演出"であり、本気で従業員を切り刻みたいと思っているわけではなかったと男は言う。


でもよぉ……。あんたの動画の中ではいくら演出でも、被害者は現実にマジモンのチェーンソーを向けられてるんだぜ?
「殺される……!」って本気で思っただろうよ……。


明らかにパニックになっていたし、いつもなら簡単に済む荷物のお釣りの計算もうまくできないほどに怯えていたし……かわいそうに……。

配信に夢中になっている間に、やることがどんどん過激になり、とうとう犯罪に手を染め、そして我に返った時には牢屋の中。

最初は当たり障りのないことを配信しているつもりでも、配信者を囲うファン(主に狂信者のこと)が、彼に間違った自信を持たせ、やがて、やっていいことと悪いことの判別ができないモンスターに変えてしまうのだ。

ダメなことはダメだと言ってあげないファンにも責任の一端はあるのかな……と思ったり、感想は色々である。


そして驚くべきことに、彼(27)には妻も子供もいるのである。彼はこの事件で逮捕され、家族はどうなったのだろう。

最悪、妻は離婚してしまえば赤の他人として人生をやり直せるが、子供は親との血のつながりを切ることはできないし、親の悪名を背負って生きていかなければならないのである。その辛さは察するに余りある。


他にも彼の職場もそうだし、彼を育てた家族もどうなる……?
世間の罵り、陰口を受けながらその後を送ることになるのだろうか……。










……と、ここまで「チェーンソー男」たる者のことを語ってみたが、いかがだっただろうか。

この他にも少し前に世間を騒がせた「おでツン男」にも言えることだが、「嫁や子供がいる=人間的に優れている、偉い」という図式はまったく成り立たないんだな、ということがあらためてよくわかり、自分に自信が持てた(笑) ←(これはこれでちっちゃな男であるw)

この記事を投稿したのは、単にこのチェーンソー男の悪行を知らしめてやろう(及ばずながらだが)という意図だけでなく、もちろん自戒の意図もある。

筆者も、動画を含め、写真、文字というネットへの露出は少なからずある。

現在、声、顔はネットに露出していないが、表現の幅に限界や飽きを感じてくると、声、そして顔を出していくことになるのかもしれない。
今のところはまったく予定なしだが、もしそういうことになったら、やり方を慎重にしなければならないと思う。


それと、リアルの友人同士で交流するSNSでは、既に本名、顔、声は露出済みである。

それはあくまで公開する範囲を問題のないレベルで制限をかけているからだが、何かの拍子に気が緩み、自分や友達の重要な情報を世界向けのネットサービスに流してしまったら……と考えると恐ろしい。

当初、人口の少なかったネットは、自分の情報を載せること自体がタブーだったがSNSの普及により、自分の情報を載せることに抵抗感が減り、いつしか「タブー」は「当たり前」へと変わった。

そこがよくないんだろうな……。それに気づいている人がどれだけいるかだね……。



SNSは楽しいものだけど、そこへ投稿する情報は、各自で慎重に考えて制限をかけていかないと取り返しのつかないことになる。

今日からあらためて、ネットになにかを投稿する時は、自分や家族、友人、同僚などに問題が降りかかってくる内容になっていないかしっかりと確認してから「投稿する」ボタンをクリックすることにしよう……………………そう思った13日の金曜日である。







ちなみに、本来のジェイソンはチェーンソーを一切使っておりません。


関連記事
プロフィール

LIBEL003

Author:LIBEL003
「誰が為にLIBELは鳴る」へようこそ。

当サイトでは皆様の暇潰しのお役に立てるよう日々の出来事や趣味など、色々なことを題材にブログを書き綴っております。
コメントやご要望等はお気軽にどうぞ。

tl_4th_minibannar.jpg

tagalibetw2.pngtagalibeyt.pngInstagramtagalibetw2.png

管理人の最近の予定
カレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ

全ての記事を表示する

再編記事
リンク

累計アクセス数(UA)
現在の閲覧者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
管理人のお気に入り動画
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
バナー広告
